生のなめこの汁を飲んでしまった
退会済み
始めまして。
昨晩、なめこの味噌汁を作っていて
あまり作ったことがなくて
なめこの袋に
味噌汁の味噌を溶かしてから最後になめこを加えて加熱する、という説明があり、
味噌を溶かして、
鍋になめこを入れて何口か味噌の加減を
味見してしまいました。
その時、苦いな、と思い何度も味見していて
調べると生のなめこは毒があるとみて
びっくりしました。
胎動はいつもどおりですが
大丈夫でしょうか‥
また、お鍋いっぱいなめこの味噌汁を作ったので加熱したものですがたくさん食べています‥
2023/1/2 10:30
久野多恵
管理栄養士
みゆさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
なめこは生で食べる事は推奨されていないので、妊娠期は特にしっかりと加熱してから召し上がると良いです。
今回、なめこを入れてから少し加熱時間はあったようですし、現在まで、下痢や嘔吐、腹痛、発熱、倦怠感などの症状が出ていなければ、様子を見ていただいて良いと思います。
もしなめこで食中毒起こしたとしても、胎児に直接影響があるということは考えにくいので安心いただいて良いと思いますよ。
しっかりと加熱したなめこ汁は飲んでいただいても良いですが、少し苦いな?とか、いつもと違う状況であった場合は、控えていただくという選択をされた方が安心感が得られると思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/3 12:25