ミルクについて
まりも
1歳と10日の娘です。
離乳食を始めた頃からずっと、離乳食をほとんど食べず、ミルクをよく飲んでいました。1歳を過ぎたので、今まで飲んでいたミルクから、同じメーカーのフォローアップミルクに変えたのですが、その頃からミルクを飲む量が極端に減りました。初めは、離乳食を前よりは少し食べるようになってきたからミルクが減ったのかと思っていたのですが、最近は、離乳食をほとんど食べなくても、変わらずミルクを飲みたがりません。お茶もあまり飲まないので、栄養と水分の両方の面で、十分足りてないのではないかと心配しています。今のところ、体重は標準より少し重い方で、以前と比べて減少もしていません。ただ、急に飲まなくなったので、やっぱり味が違うのが嫌なのかなと思い、これまで飲んでいた1歳までのミルクに戻したほうがいいのかなと悩んでいます。
缶には「1歳まで」「1歳以降」などの表記がありますが、変えても大丈夫なんでしょうか?それとも、ミルクの成分や栄養的に、やはりこれを守った方がいいのでしょうか?
2023/1/1 22:54
久野多恵
管理栄養士
まりもさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様のミルクに関するご相談ですね。
フォローアップミルクは、牛乳の代替品として開発されたものですので、1歳を過ぎて卒乳を考える頃に取り入れると良いです。
離乳食をしっかりと食べて、身長と体重の発達も良く、1日1回~2回の補食取り入れて、コップやストローなどで水分補給できるようになってから、フォロミに移行するという方法でも良いと思いますよ。
今までの育児用ミルクは1歳以降飲んではいけないものではなく、離乳食の進みが悪かったり、発達面で心配であるなどの場合は、育児用ミルクで継続して問題ありません。
現状、離乳食をしっかりと食べており、補食も補えている状況で卒乳を考える時期でしたらフォロミに移行しても問題ないですが、フォロミを飲まずに、離乳食もしっかりと進まない状況であるならば、今までの育児用ミルクを飲ませてあげて良いと思います。
ミルク缶の表記はあくまでの目安です。お子様の離乳食の食べ進みや発達に応じて個人差もありますので、離乳の完了となる1歳~1歳半の期間で育児用ミルクから牛乳orフォローアップミルクに移行するように考えると良いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/3 12:04
まりも
1歳0カ月
回答ありがとうございました。
1歳〜1歳半の間に移行できれば大丈夫と聞いて安心しました。
離乳食に関してはなかなか順調に進んでいない状況なので、もう少し育児用ミルクを飲ませていこうと思います。ありがとうございました!
2023/1/3 16:22
久野多恵
管理栄養士
まりもさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけくださいね。
2023/1/3 22:02