BFについて
YKmama
ベビーフードの
野菜スープの粉末で
食べさせた事の無い野菜が
原材料にあったら
それは食べさせた事の無い野菜を
食べた事になるんですか?
2020/9/9 18:44
久野多恵
管理栄養士
YKmamaさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
野菜スープの粉末で食べた事がない野菜が合った場合、それは「食べた事はあるがごく少量のみ」という位置づけになると思います。
どんな食材でもアレルギー確認の為には、その食材を小さじ2~3程度食べられたら、アレルギーのリスクは低くなると考えて良いです。 野菜の場合はアレルギーのリスクはそれほど高くはありませんが、少量が大丈夫であっても、量が多くなるとアレルギー症状を引き起こすという事もありますので、少量食べて大丈夫であった食材はアレルギーの心配はなしとは言い難いです。
野菜スープの粉末で摂取したことがあっても、その次にその食材を与える際は、多くの量は与えずに少量から少しずつ増やすという基本は変わらないです。
よろしくお願い致します。
2020/9/10 9:57