離乳食食べません
みん
7ヶ月の娘がいます。
2回食で、ごっくん期の時より少し形があるものにしてます。
最近、食べるのに時間がかかり口を開けなかったり手でお皿やスプーンをいじるのですがどうすればいいでしょうか?
2022/12/28 13:14
久野多恵
管理栄養士
みんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食について、
食べるのに時間がかかったり、なかなか思うように進まないご様子なのですね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで気候の変化等dえ食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、嫌がたり、食べ進まないのであれば切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。
・大人の食事からの取り分けを進める。
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今まで食べてくれたお子様であれば、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2022/12/30 22:20
みん
0歳7カ月
体調不良等はないので中だるみだと思います。
味付けをするというのは出汁とかホワイトソースとかのソース系ということでしょうか? 調味料は使えたりするのでしょうか?
細かくすれば大人の食事からとってもいいのですね!でもあまり濃いものはだめですかね?
少し楽に考えてみようかと思います。
ありがとうございます。
2023/1/4 6:14
久野多恵
管理栄養士
みんさん、お返事ありがとうございます。
味付けというのは、しょうゆやみそ等を少量加えてみたり、離乳食用のホワイトソースやトマトスープ等を使用しても良いです。野菜スープやだし汁等でも良い風味付けになりますよ。
離乳食中期のレシピを添付しますので、良かったら参考に作ってみてくださいね。
大人の食事からの取り分けについて、濃い味付けはNGです。 大人の味に作ったみそ汁や鍋物等の具材を取り出して、お湯で洗ったり、外側だけ削り落として薄味にするなどの工夫をお勧めしています。
よろしくお願いいたします。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のレシピ・作り方】
2023/1/4 22:06
みん
0歳7カ月
醤油や味噌も少しなら加えてもいいんですね!調味料ってあまりよくないのかなと思ってて。
ホワイトソースや出汁は使ってます!
取り分けは味噌汁や鍋ならいのですね!薄味に工夫してあげてみたいと思います。
レシピも参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
2023/1/5 20:19