果物について
はりゅ
果物摂取の糖分過多についてご相談です。
離乳食初期から本当に何でもよく食べる子で、全体的に多めの量をあげています。
甘みのある野菜や果物は大好きで、中期では野菜40g前後の他に20gほど食後にいつも何かしらの果物をあげていました。
しかし最近になって毎食後の果物摂取はNGだということを知り、過剰に与えてしまっていたことに気がつきました…
離乳食を与え始めた5ヶ月半頃からすでに3ヶ月、毎日食後に果物摂取してしまっており、ちゃんと調べずあげてしまっていたことをとても後悔しております…
この時期の糖分過多は今後の成長にどのような影響を及ぼしてしまうのでしょうか。
2022/12/27 11:55
久野多恵
管理栄養士
はりゅさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の果物摂取についてのご相談ですね。
毎食果物を与えていたとのことですが、過剰摂取になるほどの量ではないので、糖分過多で成長に影響があるということは考えにくいです。身長や体重の伸びはいかがですか? 右肩上がりに急激な伸びをしていなければ問題ないです。
ただ、果物は甘みも強く、野菜類が食べられていれば必ずしも毎食与えなくても良いものではありますので、新鮮なものが手に入った時に与えるというスタンスで良いと思いますよ。 また甘みを強く感じてその他のものを食べなくなるということもありますが、はりゅさんのお子様に至ってはそのような心配はなさそうですので問題ないです。ただ、今後そのような事も考えられますので、与えすぎにも注意が必要です。
甘みを強く感じないように、野菜と一緒に混ぜてあげたり、ヨーグルトやディップソースなどにして与えても良いと思います。
それがないと離乳食が進まなくなるということがないように、頻度と量には気を付けて進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/29 13:40
はりゅ
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
成長に影響がある可能性は低いとのこと、本当に安心しました。
ありがとうございます。
身長体重は成長曲線ど真ん中であり、体重は緩やかに、少しずつ増えてきています!
果物の与え方について、詳しく教えてくださりありがとうございます。
久野先生に教えていただいた内容を参考にして、早速明日から改善していければと思います。
この度は本当にありがとうございました。
2022/12/29 22:04
久野多恵
管理栄養士
はりゅさん、こんばんは。
ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
成長曲線も問題ないようですね。よかったです。
また何かお困りのことがあれば、いつでもお声かけくださいね。
2022/12/30 22:47