食事中に泣く
そうちゃんママ
こんにちは。
生後8ヶ月の男の子です。
離乳食を始めてから今までアレルギーは無く
量も出した分は全て完食していました。
8ヶ月になり少しお粥など量を増やし始めたところ
数口食べると泣くようになりました。
涙をぼろぼろ流しながら泣きます。
口にスプーンを持っていくと泣きながら食べます。
好き嫌いがあるのかと、比較的好きなものを
食べさせてみましたが数口食べると泣いてしまいます。
泣きながらの食事は誤嚥するかもと思い
中断するため、離乳食があまり食べられない日が
続いています。
泣いてしまう原因や対策など専門家の方からアドバイス
頂けると嬉しいです。
2022/12/26 23:03
岡安香織
管理栄養士
そうちゃんママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
食事中に泣いてしまいお困りなのですね。
お話しからだけでは、何で泣いてしまうのかはわかりませんが、泣いている時に食べさせると誤嚥の心配もありますので、食べさせない方がいいかと思います。
口の中にキズや口内炎があったり、食べるとお腹が痛いや便秘がある、鼻が詰まっている、体調が悪いなどあれば、お医者さんに受診されてもいいかも知れません。
食事の温度や食べる時間、タイミング、座り方など、いろいろと確認してみるのもいいですよ。
2022/12/27 17:49
そうちゃんママ
0歳8カ月
ありがとうございます。
日によって泣く頻度もムラがあります。
今のところ体調が悪い様子は見られませんが
注意してみたいと思います。
泣く原因かわかりませんが、数口食べると
泣かなくても「フガフガ」息をあげて
離乳食を要求するような様子が見られます。
勝手にもっと食べたいのかな?と解釈していますが、何か他の可能性も考えられますか?
2022/12/27 21:47
岡安香織
管理栄養士
そうですね。食べたいのかも知れません。
量を食べたいのか、飲み込みやすく直ぐになくなってしまうからどんどん欲しいのか、自分で食べたいのか。
などなどあるのかなと、思いました。
ペースト状だったり、細すぎたりですと飲み込んでしまいやすいので、しっかりとやわらかいけれども、口の中でつぶす感覚がわかるくらいにすると、もぐもぐの練習になり、せかされないかもしれません。
また、自分で食べ物を触りたかったり、スプーンが欲しかったり、するのであれば、まだまだ上手には食べられませんし、遊んでいるようにしか見えないかと思いますが、やらせてあげるのもいいですよ。
2022/12/29 1:16
そうちゃんママ
0歳8カ月
わかりました。
スプーンを掴んで口に運びたい様子があるので
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2022/12/29 17:03