離乳食
あやちん
あまり野菜を食べてくれなくて
かぼちゃだと食べてくれるのですが
毎食20gずつ、1日60gのかぼちゃを食べているのですが
栄養的に偏りすぎでしょうか?
2022/12/26 10:56
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
かぼちゃがお好きなのは良いことですね。
1日60gのかぼちゃを食べても問題ないですよ。
今は偏食や食べムラが多い時期でもありますし、好きなものを中心にしつつも、その他の食材も時々チャレンジしていければ大丈夫です。
例えば、カボチャサラダにいろいろな野菜を入れ込んだり、カボチャと一緒に他の野菜も煮たり、カボチャペーストに他の野菜のペーストも入れ込んだりしながら、それを活用しながらその他の食材も取り入れていけると良いですね。
かぼちゃを使用したレシピを添付しますので、良かったら参考になさってくださいね。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のかぼちゃのレシピ・作り方】
2022/12/26 23:27