初めての経口補水液について
ななな
はじめまして。経口補水液について相談させてください。
先日、1歳2ヶ月の息子が 初めて発熱しました。
経口補水液を今まで与えたことがなく、今後また体調を崩した時に備えて購入しました。
そこで質問なのですが、経口補水液も他の食材同様、アレルギーチェックのため、あらかじめひとさじから与えるべきなのでしょうか?
また、ベビーフードのカレーライスをあげたいのですが、カレー粉もまだ使ったことがありません。
幼児向けのカレーならば一食分に使われているカレー粉は少量と推測しますが、こちらもひとさじから与える必要がありますか?それとも、初めてでも一食分与えて問題ないでしょうか?
2022/12/26 10:25
一藁暁子
管理栄養士
なななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
経口補水液についてのご質問ですね。
経口補水液には食物アレルギーの原因となるタンパク質が含まれていませんので、初めてでも少量からではなく、普通にお子さんが飲める量を飲ませてあげて問題ありません。
ベビーフードのカレーライスについてはパッケージの裏面にアレルゲン表示がありますので、そちらを確認していただいて、すべて食べたことのある食材が含まれているなら少量から試さなくても大丈夫です。
ただ、カレー粉に含まれるスパイス類は刺激物なので、赤ちゃんの消化器官には負担がかかる可能性もあります。与える前になななさんが味見をしてみたり、心配であれば最初はあまり一気にたくさん食べすぎないようにされると良いかと思います。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/12/26 15:16
ななな
1歳2カ月
早速のご回答ありがとうございました!
勉強になりました。ありがとうございます!
2022/12/26 16:51