子供の食器について
匿名
お世話になります。
離乳食開始からずっと陶磁器を使っています。 そのおかげなのか、投げたり乱暴に扱うこともなく、食材のにおいや色もつきにくく気に入っています。
しかし、最近陶磁器は鉛やカドミウムの溶出があると人から聞いて怖くなっています。
実際のところどうなのかな、とプラスチックにしようか悩んだり。プラスチックはプラスチックでレンチンしすぎて溶けてないかとか結局不安になりそうな気がしてそのまま陶磁器を使っています。
食事のたびにその話が頭をよぎって不安になってきたので相談してみました。
大人も陶磁器ですが、酢の物入れてそのまま保管して食べたり本当に全く何も気にしていません。
どうしても子供のことになると過度に神経質になります。
安心して使える食器などおすすめもあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
2022/12/25 20:34
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子様の食器についてのご相談ですね。
陶磁器の鉛やカドミウムについては、2008年に規格が改訂されて、それらの溶出量について厳しく管理されるようになりました。
14年前の事なので、それ以前の古い陶磁器については使用をやめ、新しいものであれば問題ないと思います。
プラスティックについては、それぞれ底に耐熱温度が記されていると思いますので、その温度を守って使っていれば問題ないと思います。
シリコン製の器は耐熱性もありますし、使いやすいのでお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2022/12/26 23:17
匿名
2歳0カ月
2008年以降に販売されているものであれば大丈夫なのですね!
全て子供の離乳食用に買い揃えたものなので、最近購入したものです。
安心しました。
知らないことが多すぎて、人から指摘をされる度にドキドキしてしまいます。
なかなか相談する場所もなく、助かりました。
ありがとうございました。
2022/12/27 23:19
久野多恵
管理栄養士
匿名さん、こんにちは。
安心いただけて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2022/12/29 15:24