産後授乳中 食べてはいけない物
めめ
いつもお世話になっております。
新生児18日目になります。
妊娠中は生物やチーズや色々と食生活で気をつけていたのですが、授乳中もこれは食べないほうがよい食べ物や飲み物はあるのでしょうか?
栄養士さんからは油物や糖質や乳製品を取りすぎないようにと、カフェインは赤ちゃんが夜行性になってしまうから控えるべきと言われたのですが…
お知恵をお貸しいただければ幸いですm(_ _)m
2020/9/9 13:38
岡安香織
管理栄養士
めめさん、おはようございます。
赤ちゃんとの生活はどうですか?少しはゆっくり出来ますように。
授乳中に食べたり飲んだりしてはいけないものについてのご質問ですね。
基本的には、ダメな食べ物などは無いかと思います。
もちろん、食中毒に注意はした方がいいですよね。しかし、妊娠中のようにリステリア菌が母乳から移行することはないので、スモークサーモンなども大丈夫です。
薬は母乳から移行するので、お医者さんや薬剤師さんと相談が必要かと思います。
アルコールも移行するので、なるべく控えた方いいですが、時間をあけてタイミングを計れば、影響を抑える事もできます。
油脂や糖分、乳製品、カフェインなど食べ物は、摂りすぎなければいいので、そればかりに偏らないようにしましょう。
逆に、「これはいい」と言うものも特にはないので、いわゆる食事は色々なものをしっかり食べるといいですよ。
母乳ですと水分は大切なので、お水やお茶はたっぷりと飲みましょう。
間食も利用して、不足を補い、時には美味しくスィーツなども楽しんで下さいね。
2020/9/10 7:18
めめ
妊娠43週
おはようございます(˶ᵔ ᵔ˶)
赤ちゃんとの生活は手探り状態ですが、なんとかやっております。
そして今回も迅速な回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
スモークサーモンも食べれるとは!嬉しいです!
できるかぎりバランスよく食して行こうと思います。
ありがとうございました❀(*´◡`*)❀
2020/9/10 9:15