離乳食、ミルクの量
ぷーこちゃん
こんばんは。
離乳食とミルクの量について質問させてください。
11ヶ月、9キロの女の子です。
離乳食やミルクの量があっているのか心配で質問させていただきました。
今まで
07:00 ミルク160ml
10:00 離乳食+ミルク40〜60ml
14:00 離乳食+ミルク40〜60ml
18:00 離乳食+ミルク40〜60ml
20:30 ミルク180ml
というスケジュールでした。
3回食にも慣れてきたので時間をずらし
07:30 離乳食+ミルク40ml
10:30 おやつ(芋+麦茶)
12:30 離乳食+ミルク40ml
16:30 おやつ(りんご+麦茶)
18:00 離乳食+ミルク40ml
20:30 ミルク180ml
というスケジュールであげてみました。
食事量はご飯80g、野菜とタンパク質などで合計130gなる程度であげています。
麦茶は食事時間に限らず適宜
たまに一緒に赤ちゃんせんべいを食べたりします。
足りないときは足りないと泣くのでご飯を少したしたりミルクの量を増やしたりとすれば落ち着きます。
スケジュールを変えると突然ミルクの量が減ってしまいこのままのスケジュールや量で大丈夫でしょうか?
おやつのときにもミルクをあげたほうがいいですか?
ミルクやご飯の量を増やしたほうがいいでしょうか?
フォローアップミルクはまだあげていません。
また栄養が足りないなどどんな感じでわかりますか?
質問が曖昧ですみません。
よろしくお願いいたします
2022/12/22 21:01
久野多恵
管理栄養士
ぷーこちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の離乳食とミルク量についてのご相談ですね。
3回食にも慣れてきて、とても良いスケジュールで進められていますね。
1歳までは乳汁栄養も大切な時期ですし、しっかりとしたおやつ習慣も1歳を過ぎてからでも良いとはお話しています。
おやつをしっかりと与えるよりも、ミルクを与えてあげると栄養価的にも安心です。 おやつを与えてはいけないということではないですし、現在のスケジュールはとても良いので、おやつ+ミルクとしてあげると良いように思いますよ。 おやつを食べてミルクを飲めない場合は、ミルクを優先に飲ませてあげると良いです。
1歳を過ぎて卒乳を考える際は、食後のミルクをなくして、おやつの時間に牛乳やフォロミを与えて栄養補給していきます。 おやつ習慣をしっかりとつけるのはその頃でも大丈夫です。
1歳までは離乳食とミルクで育つ時期ですので、少しミルクを足してあげると安心なように思います。
離乳食量は、お子様自身が欲しがったり、無理なく食べられるのであれば増やしてあげて大丈夫です。増やすことで離乳食後のミルクが飲めなくなるのは自然なので、その他の時間にしっかりと飲ませてあげられると良いですね。
一般的にですが、この時期のミルクの1日の目安量は500~700ml/日です。 栄養が足りているかどうか、発達が良いかどうかは、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているということが1つの判断基準となります。
現状のスケジュールにおいて発達が良ければ大きな心配はないですが、離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、ミルクを減らすのはその時期でも良いです。栄養価的にはミルク目安量程度を1つの目安として考えて、お子様の成長発達を見ながら調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/25 10:28
ぷーこちゃん
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
おやつのときにはどれくらいのミルクをあげたらいいでしょうか?
おやつの時間にミルクをあげると離乳食から3時間もあいていない時間にミルクをあげることになってしまいますがいいでしょうか?
欲しがらなければ離乳食の間におやつやミルクはは特にあげなくてもいいでしょうか?
ミルクだけはあげる感じですか?
2022/12/25 10:46
久野多恵
管理栄養士
ぷーこちゃんさん、こんばんは。
おやつの時のミルクの量については特に決まりはありませんが、その他の時間にもあげているので1日のトータル量500~700ml/日を1つの目安として量を調整してあげてみてはいかがでしょうか?
3時間あいていなくても問題ないです。
今後の習慣づけを考えると、食後を減らしおやつの時間に与えることで、卒乳した後のリズムに近づけることができます。
おやつはミルクがなくなった時、卒乳した後には習慣化すると良いです。 今までミルクで補っていた栄養を補食となるおやつや牛乳orフォロミで補っていくように考えます。
まだ1歳前なので、おやつ習慣は必要ないですが、1日のミルクのトータル量が少ない場合は、おやつの時間にミルクを与えてあげると良いと思います。
2022/12/26 22:19
ぷーこちゃん
0歳11カ月
ありがとうございます。
おやつの時間にミルクをあげて様子をみてみます!
2022/12/30 12:13