酒粕
さよ
こんにちは。現在、妊娠27週、5歳と3歳のこどもがいます。
先日、酒粕を頂いたので粕汁とケーキを作りました。
酒粕にアルコールが含まれているとは知らず…。子どもの頃から粕汁は食べていたのと、学校給食にも出るのでアルコールが含まれていると思いませんでした。甘酒のような認識でした。
粕汁は調理の際しばらく沸騰させました。ケーキは180度のオーブンで45分焼きました。
粕汁は食べたときに何も思わなかったのですが、ケーキはアルコールの感じがあり、そこで気になり調べるとアルコールが含まれると知りました。
私は、粕汁はお椀に1杯、ケーキは味見で一口食べました。子どもは粕汁はお椀に半量、ケーキは2、3口食べました。
お腹の赤ちゃんへの影響はどの程度ありますか。心配しています。
また、酒粕を使う際、アルコールを飛ばすにはどうすれば良いでしょうか。
2022/12/22 20:21
岡安香織
管理栄養士
ちーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
酒粕についてのご心配ですね。
どちらも調理されて加熱しているので、胎児への影響はないかと思いますよ。
お子さんにも、問題はないでしょう。
アルコールを飛ばすには、量にもよりますが、沸騰させて少しの時間で大丈夫ですよ。
酒粕は、お酒の絞りかすですので、匂いはするかと思います。
2022/12/23 7:09
さよ
3歳0カ月
そうなんですね…安心しました。
ありがとうございます。
2022/12/23 9:38