食べないです
まる
1歳8ヶ月の娘が全然たべません。
最終的には全部口の中に溜め込んでそのまま1時間経過することもあります。
体重の増えが悪く病院も通っていて今では卒業したもののまだまだ小さいです。
どうすればいいですか?
2022/12/22 13:27
久野多恵
管理栄養士
まるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳8か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
思うように食事が進まずに、体重の増えも心配になってしまいますよね。お母さんのお気持ちもとてもわかります。
今までの経緯がどのようなものがお伺いしたいのですが、今まで食べていたのに、いつからか食べなくなったのか、離乳食期から食べ進まないのか、もぐもぐやかみかみは出来ているのか?
好きなものは食べられるのか?
など、現在の状況をお伝えいただければ、何かアドバイスさせていただけるかもしれません。
お子様の食事の状況をできる範囲で聞かせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/12/24 13:02
まる
0歳8カ月
離乳食中期〜後期は沢山食べてくれたんですがその後は遊び始めたり…
一歳ちょっと過ぎにまた沢山食べ始めるようになったな〜、と思ってた一ヶ月後には口の中に溜め込んで…って感じです。
ご飯始まって最初の方はもぐもぐしてるんですケど最後は全然で、、
しかも食べてるのはお米だけ。おかずは食べない。って感じです。
子供大好きバナナでさえ食べない朝もあります
2022/12/24 13:30
久野多恵
管理栄養士
まるさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
今までの経緯や現在の状況を教えていただきありがとうございます。
状況等から、この時期特有の偏食や食べムラによるものかなと感じます。
この時期になると自我が芽生え始めて、自己主張が伸びてくる時期なので、その影響が食事にも現れてきてしまいます。 栄養バランスよく食べて欲しいと思っていても、なかなか難しいのがこの頃のお食事です。
今まで食べていたものをある日から突然食べなくなったり、特定のものばかり欲しがったり、遊びに夢中で椅子に座らなかった理という行動もこの時期には良く見られます。
これらの自我の芽生えはお子様の健やかな成長の証でもありますので、上手く付き合っていけると良いですね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
⓪神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット0
心の準備編「どうしてたべてくれないの?」
また、食事の際に何か楽しい要素を取り入れて頂くと、だんだんと食事にも興味が出てくるのかなと思います。 好きなパンをクッキー型で一緒にくり抜いて、そこにツナやチーズや卵などを挟んで、一緒におままごと感覚で調理過程を手伝ってもらうという方法もお勧めです。 そのような楽しい経験の積み重ねが、その他の食材も食べてみようかな?と思えるきかっけ作りにもなりますよ。
野菜スープに入れる野菜も可愛い形にくり抜いたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、パンにヨーグルトなどを塗ってくるくるサンドイッチを作ったり、お子様ができそうな事を一緒にやってみるというのもポイントとなります。
お人形に食べさせる真似をしたり、お母さんとお子さんで食べさせ合いっこをするのも良いですね。
お子様の興味があるものは何かな?と考えつつ、何かテンションが上がる要素をとりいれながら進めていけると良いですね。
大人の食事からの取り分けをして同じものを食べられる喜びを伝えてあげるものお勧めです。煮物や汁物、鍋物、蒸し料理など、大人のメニューを考える時に、子供に取り分けできるものは何かな?と考えて進めていけると良いですね。
この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
偏食や食べむらの対処の基本は、「決して無理強いしない」「スプーンで食べさせるよりも、手づかみ食べを進める」「空腹をつくるためにだらだら食べをせずに、20~30分以内に終える」「気が散らないように食事環境を整える」「して欲しいことをし始めたら褒め、して欲しくないことは注目しない」です。
色々記載しましたが、何かヒントになりそうなことがあれば幸いです。
無理なく取り組めそうなところから少しずつ進めてみましょう。
2022/12/25 23:27