乳製品アレルギーの子供の栄養について
さっちー
こんにちは。もうすぐ1歳3ヶ月の乳製品アレルギー持ちの子供の栄養について相談です。
体形はやや痩せ、夜寝る前と夜中起きたときだけ授乳しています。
一般的には、一日300〜400mlの乳製品が推奨されているようですが、一切取れない場合その分の栄養価(特にタンパク質)を3食かおやつで補ったほうが良いのでしょうか?
現在3食は目安量を参考に、
ご飯80(朝昼は半分も食べないことが多い)
魚、肉15〜20 または 豆腐50 または 卵半分
野菜果物 45〜70
を与えることが多いです。
おやつは果物、パン、じゃがいも、せんべいなどを食べています。飲み物は水かお茶です。
牛乳分の栄養がない上、炭水化物もムラがあるため、栄養が足りていないか心配です。一方でカボチャとサツマイモ以外の野菜はよく食べます。
お手数ですが、栄養面についてアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します
2022/12/21 13:43
久野多恵
管理栄養士
さっちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳3か月になるお子様の栄養面についてのご相談ですね。
幼児期に乳製品を摂取する目的は、カルシウム補給、エネルギー補給、たんぱく質補給が主となります。
乳製品を摂取できないお子様は、補食となるおやつでも食事でも良いですが、カルシウム源、エネルギー源を意識したものを摂取していけると良いですね。たんぱく質は食事でしっかりと食べられていればよいですが、食事であまり食べ進まない場合は、補食でたんぱく質を補っても良いです。
【カルシウムを多く含む食材】
◉乳・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)
◉小魚・乾物(高野豆腐・切り干し大根)・海藻類(わかめ・ひじき・のり)
◉大豆製品(豆腐・納豆・厚揚げ・がんもどき・きな粉など)
◉緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草・大根の葉)
乳製品以外で食べられそうなものを積極的に取り入れていけると良いですね。 アレルギー用のミルクを使用しても良いと思いますが、使用に関しては医師にご相談くださいね。
エネルギー源の補給としては、おやつにパン、じゃがいも、せんべいなどを与えているのはとても良いと思います。 1日2回ほどの補食の時間を設けて、エネルギー源・カルシウム源を意識していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/22 23:33
さっちー
1歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
補食ででカルシウムを特に意識してとらせるようにします。
2022/12/26 13:26