葉酸について
JIN
久野様
お世話になります。
11月26日に病院での検査で妊娠されたことがわかりました。
最後の生理は10月26日でした。一週間前に病院に行きましたが、お腹の中に小さすぎるために今何週間かわからない状況です。恐らく3~4週間かなと思います。
妊娠の12week中に葉酸というサプリメントをおすすめされましたが 私は市販店で添付の3つ写真を購入しました。
今FancalのMama Lulaという葉酸&鉄プラスを飲んでますが、こちらは大丈夫でしょうか。
他の二つはまだ飲んでないですが、こちらは飲む量や種類について決まりがございますでしょうか。
今回、初めての妊娠なので色々不安なことがありまして、この場でご質問させていただきました。
お手数ですがご回答をお待ちしております。
宜しくお願いします。
2022/12/16 20:53
久野多恵
管理栄養士
JINさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
この度はご懐妊おめでとうございます。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。1日に350gの野菜を摂取していたとしてもこの推奨量を毎日摂る事は難しいとされています。また、厚生労働省の妊産婦のための食生活指針においても、食品から葉酸を摂る事に加えて、1日400㎍程度をサプリメントで補う事を推奨しています。
添付いただいたサプリは、400~480㎍の葉酸が摂取できるようですね。どれを選んでいただいても問題ないですが、どれか1種類にしていただき、用量を守って服薬してくださいね。
葉酸には造血作用もありますので、貧血予防の為にも妊娠全期間を通して葉酸サプリを継続されても良いと思いますよ。
そして母乳を作り出すのは血液なので、出産後の授乳期にも非妊娠時240㎍に加えて100㎍の計340㎍を摂る事が推奨されています。
葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、納豆などです。こちらも合わせて意識できると良いです。
また、葉酸の上限量は1000㎍(1mg)/日ですので、過度に上限量を超えて飲みすぎる事が無いようにしましょう。
葉酸を効率的に摂れるレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠期 葉酸を摂るレシピ】
よろしくお願いいたします。
2022/12/17 22:28
JIN
妊娠8週
久野様
お世話になります。
丁寧にご回答をいただきまして誠にありがとうございます。
葉酸について大変勉強になりました。
今後も1日に400~480㎍の葉酸を摂るように心をかけていきます。
最後、一点アドバイスをいただきたいですが、葉酸は初期の12Weeksのみ飲んだ方がいいでしょうか。それとも出産まで飲んだ方がいいでしょうか。
お手隙の際にご回答いただければ幸いです。
引き続き、宜しくお願いします。
2022/12/20 18:04
久野多恵
管理栄養士
JINさん、こんばんは。
葉酸のサプリについて、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減する目的であれば妊娠前から妊娠初期にかけて摂取すればよいでsすが、葉酸には造血作用もありますので、貧血予防の為にも妊娠全期間を通して葉酸サプリを継続されても良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/12/21 0:13
JIN
妊娠8週
久野様、こんばんは。
夜分ご回答ありがとうございます。
理解しましたので、ありがとうございます。
度々申し訳ございませんですが、本日病院に行きましたが、病院から既に妊娠6weeks6dayだと言われました。
私はこの妊娠期間について大きい疑問点がありまして、その経緯は私は最後の生理は10月26日~10月30日ぐらいまででした。彼氏とのセックスは 多分11月1日一回と11月12日以後になってます。
お恐らく生理の直後は妊娠の可能性が非常に低いと思います。11月12日以後の可能性があるかもしれないですが、そうすると計算は多くても5週間かなと思います。
このような状況はありますでしょうか。
病院の検査はミスでしょうか。
もう一度他の病院に行ったほうがいいでしょうか。
今少し心配になってまして、アドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いします。
2022/12/21 1:05
久野多恵
管理栄養士
JINさん、こんばんは。
妊娠の週数について、専門ではないので、はっきりとしたお答えは出来かねるのですが、妊娠の週数は、最終生理の開始日から数えるのではないかなと思います。 お相手との性行為の日付ではないように思います。
こちらについては、助産師の先生に再度ご質問いただけますと、詳しいお話が聞けるかと思います。
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2022/12/22 23:03
JIN
妊娠9週
久野様、こんばんは。
いつもご丁寧にご回答をいただきましてありがとうございます。
承知いたしました。
引き続き、宜しくお願いします。
2022/12/27 19:14