妊娠中のロースハムについて
ゆゆ
お世話になります。
妊婦は生ハムはダメと聞きますが、ロースハムもダメでしょうか。
よろしくお願い致します。
2022/12/16 9:01
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
生ハムは加熱処理されていないので、リステリア菌のリスクがありますので妊婦さんには食べてはいけないものになります。
ただ、ロースハムは加熱処理されていますので、食べても問題ないですよ。開封したものは長期保存せずにすぐに食べるようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/12/17 20:38
ゆゆ
妊娠20週
ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた通り開封後はすぐ食べるようにします。
ありがとうございます。
2022/12/17 21:47