マグの飲み方について
まみ
こんばんは。
先週、一歳になったばかりの男の子なんですが、ストローマグで、お茶を飲むのが、なかなかうまくいかず、離乳食を食べてる時に、むせたりして飲ませようと思っても、吸う力が弱いのか、なかなかうまく飲むことが出来ません。コップ飲みも、たまにやっているんですが、完全にはできません。何か、コツがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
2022/12/15 23:44
久野多恵
管理栄養士
まみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ストローやコップ飲みについてのご相談ですね。
水分をスプーンで飲ませたことはありますか?
スプーン飲みの練習について、一応やり方の確認をさせていただきますね。
麦茶や白湯、スープ、薄めた果汁など何でも良いですが、少量の水分をスプーンに入れて、横向きに持ちます。 スプーンの縁を両唇にくわえさせて、だんだんと傾けていきます。 水分が唇に触れた時に、少しストップして水分をすするように促してあげましょう。すする動きが引き出されるまでは、お母さんがスプーンを傾けて口の中に取り込んであげましょう。
それを繰り返していくうちに、唇に水分が触れたらすする動きが促されていきます。 その後、容器をだんだんと大きいものに変更していき、最終的にはコップで飲めるように繋げていけると良いですね。 スプーンの後は、おちょこやお椀などでも良いです。
スプーンの触感が嫌だというお子様もいますので、いろいろなスプーンで試すのも良いと思います。
大人が頑張り過ぎても双方の負担となってしまいますし、いずれ出来るようになれば良いなーくらいの心持ちで進めると楽になります。
レンゲやコップで練習しても良いと思います。むせてしまうのであれば、口に入れる量をより少なくしてあげれば良いですし、それらが苦手であれば、ストロー飲みを先に練習してもよいです。 口の発達から考えると、スプーン飲み⇒コップ飲み⇒ストロー飲みと進んでいくと良いと言われますが、スプーンやコップ飲みが苦手であっても、ストロー飲みは上手にできるお子様もいますし、お子様によって飲みやすいもので与えれば問題ないです。
こぼされたり、服を汚されることがストレスに感じるときは、お風呂の時間に水遊びの一環としてコップ飲みの練習させたり、お風呂上りのバスタオルで包んでいる状況で試してあげても良いと思います。掃除や着替えの手間もなくお互いに、楽しく取り組むことが大切かなと思います。
コップのみの進め方については、こちらの記事もご参考下さい。
【赤ちゃんのコップ飲みが上達する6つのステップを保育士が教えます!】
2022/12/17 20:33
まみ
1歳0カ月
久野さん、こんばんは。
ご丁寧に、回答ありがとうございます。
水分をスプーンで飲ませた事は、離乳食を始める時に、少しやっていたぐらいです。今日、スプーンで、お茶を飲ませてみました。離乳食用の小さいスプーンで、あげたので、これから色々なスプーンで試してみたいと思います。
ご丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました。
お互いのストレスにならないように、やりたいと思います。
2022/12/18 19:38
久野多恵
管理栄養士
まみさん、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
スプーンで少しずつ水分に慣れていけると良いですね。
楽しい雰囲気で進めてあげると安心です。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけくださいね。
2022/12/18 23:14
まみ
1歳0カ月
久野さん、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。今後とも、色々教えて頂けると、ありがたいです。
添付して頂いたURLが、何度試しても、『ご指定のページが見つかりませんでした』と、表示されるのですが。
2022/12/19 9:12
久野多恵
管理栄養士
まみさん、こんばんは。
大変失礼しました。
こちらを参考になさってください。よろしくお願いいたします。
2022/12/19 23:00
まみ
1歳0カ月
久野さん、こんにちは。
添付して頂いたURLを拝見させて頂きました。このような感じで、進めていきたいと思います。ありがとうございました。
2022/12/20 16:08