コンソメの賞味期限について
ゆう
お世話になっております。
心配なので相談させてください。
今日コンソメ顆粒を使ってスープを作って食べました。
後からコンソメ顆粒の賞味期限をよく見ると、開封後の賞味期限が書かれており、それは過ぎていないのですが開封してからは1年近く経っています。
ネットで調べると開封後は2.3ヶ月で使い切った方がいいと書いてありました。。
冷蔵庫には保存せず、常温保存だったからか、使用する際若干固まっている感じがありました。
何か赤ちゃんに影響が出たりしますか?
2022/12/15 21:10
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
開封後1年近く経っているコンソメを使用して心配なお気持ちなのですね。
賞味期限は開封前のものですので、開封後はしっかりと密閉した容器に入れたり、冷凍するなどして、管理しておくと良いですね。
保存状況がわかりませんので、どの程度劣化してしまっているかどうかは不明ですが、現状お母さんの身体に何か変わった症状(嘔吐、下痢、腹痛、発熱等)がなければ、大きな心配はいらないと思います。
胎児に直接影響が出るということも考えにくいと思いますよ。
若干固まっているのは湿気によるものと思いますが、水分や栄養分が多いものは腐敗しやすいので、今後は、コンソメに限らず開封した時と形状が変わっている場合は、使用しないという選択をしていただくと安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/12/17 20:14