卵白のアレルギーチェックは卵黄1個を食べられてからの方がいいでしょうか?
さんたぼ
卵のアレルギーチェックを進めており、今日卵白耳さじ1に挑戦しました。
今のところは変化なしです。
卵黄1個が20g、小さじ1が5gなので、小さじ4をあげて卵黄1個が食べられた気になっていたのですが
今日試しに卵黄小さじ1を測ってみたところ2gくらいしかありませんでした。
小さじ4だと8gくらいなので、全然食べられたことになってないですよね…
卵1個の卵黄を使えば小さじ4を取った時点で残りが出るのであれ?と気づいたと思うのですが
卵白に触れていた部分は使わない方がいいかな?と思って、わざわざ卵2個を使って中心から取ったので余って当然!と思って気がつきませんでした。
ちゃんと測ればよかったです。。
今日せっかく卵白をスタートしたので、このまま耳さじ2、耳さじ3…と進めていくべきでしょうか?
卵黄に戻って、まずは卵黄1個分を完食させるべきでしょうか?
2022/12/15 18:46
久野多恵
管理栄養士
さんたぼさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄の取り方によっては、小さじ量も多少の違いがありますが、卵黄小さじ4食べられていれば、重篤なアレルギーの心配は低下したと考えますし、卵白を試しながらも卵黄を与え続けていけば問題ないと思います。
卵白をスタートしたとのことなので、卵黄も余ると思いますし、卵白と卵黄を一緒に与えても良いですし、卵白を与えていない日に、卵黄をまた少しずつ増やして与えても良いです。
卵の進め方については、特定の決まりはないので、ご家庭で進めやすい方法で良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/12/17 19:54