水分補給について
まぁ
現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。
1日の水分の取らせ方についてアドバイスをいただきたく相談させていただきました。
ネットなどで1日あたりに必要な水分量は体重1kg×100mlだというのを目にしたのですがそうなると1日に1L以上必要になってくるかと思います。
現在水分を取るタイミングとして3回の離乳食時(湯冷まし)、1回のおやつ時(牛乳か湯冷まし)、お風呂上がり時(湯冷まし)、就寝前(ミルク)くらいなのですが就寝前のミルクのみ200ml飲むものの、その他の水分補給時は1回あたりに飲んでくれる量が30~75mlくらいと量が少なめで離乳食でどれほどの水分が取れるのか不明ですが1日に必要な量に到底及ばないと思うので心配しています。
今後就寝前のミルクを少しずつ減らしていき完全にミルクを卒業させて湯冷ましに変更する予定ですがそうなると哺乳瓶も卒業なので更に飲む量が減ることになりますし、どのように水分を取らせるようにしていけばいいのかアドバイスいただけますと助かります。
1日に合計200ml以下だと少な過ぎるのではと思っているのですが最低どのくらい水分を取らせることができれば大丈夫というラインはありますでしょうか?
2022/12/15 17:06
一藁暁子
管理栄養士
まぁさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。
1日に必要な水分量目安の1㎏×100㎖というのは、食事中に含む水分(料理や食材に含む水分)も含まれています。
お子さんは現在1日1000㎖ほどの水分摂取が目安になりますが、飲み物だけで1日200~500㎖程度は飲めているご様子でしょうか。
あとは、離乳食+おやつを目安量程度食べているようでしたら、食事の中でもおおよそ360㎖程度は水分が摂れている計算になります。
(1歳のお食事の摂取カロリー目安は900kcal/日。食事の摂取カロリー×0.4で食事中のおおよその水分量を計算できます。)
すると、1日合計860㎖になるので、おおよそ1日の目安程度の水分量は摂れているかと思います。
卒乳するとカルシウムが不足しやすくなるので、ミルクの代わりに牛乳を1日200~400㎖程度飲ませてあげると良いでしょう。
それに加え、今の水分を摂るタイミング(食事やおやつの時、お風呂後、就寝前など)にこまめに水分を与えられると脱水のリスクは少なくなると思います。
哺乳瓶を卒業してコップやマグもまだ慣れていないご様子であれば、食事に麺類や汁物、煮物、果物、ヨーグルトなど水分の多いメニューを用意してあげるのもおすすめです。
脱水のサインとしてはおしっこの回数が少なく、尿の色がいつもより濃い、ぐったりしていて元気がない、唇や口の中、皮膚が乾燥しているなどの症状が現れます。
特に発熱時や下痢をしているときなどは脱水傾向になりやすいので、水分をあまり摂れず、このような症状がみられたら一度小児科で診ていただいてくと安心かと思います。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/12/16 12:39
まぁ
1歳1カ月
大体飲み物だけで200~500は取れているかと思います。
ちなみに牛乳は水分補給にカウントして大丈夫でしょうか?
カルシウム不足にならないように牛乳、ヨーグルト、チーズあたりで補おうと思っているのですがそれらを合わせて200~400くらい与えればいいのでしょうか?
2022/12/16 17:41
一藁暁子
管理栄養士
1日400㎖(g)というのは牛乳、ヨーグルト、チーズ、フォロミなどを全て合わせた乳製品の目安量になりますので、もし牛乳を飲まない日にはヨーグルトやチーズなどで補っても大丈夫ですよ。
ただ、チーズは乳製品の中でもカルシウム量や塩分量が多く、沢山は食べられない食材なので、チーズ20gで牛乳・ヨーグルト100g分と換算していただくと良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね^^
2022/12/19 21:58
まぁ
1歳1カ月
ありがとうございます!
そのようにしてみます!
2022/12/19 22:13