溶き卵について。
ちょも
久野先生、こんにちは。
もう少しで11ヶ月になる男の子です。
離乳食は3回食になり、
目安とされている量は完食しています。
今日のお昼は、
・軟飯:90g
・野菜とささみのスープ(野菜ミックス:40gと
ささみ:15 gとBFのコンソメスープ60㎜)
まだ欲しがったので、
・バナナを足して15g程食べてます。
離乳食の後はミルクを欲しがってないので、
3時と寝る前に200ずつ飲んでいます。
3回食になると、ミルクは1日の合計が
400で足りてるのでしょうか?
来月から保育所の入所が決まり、
先日面談に行って来ました。
その際、離乳食のチェックリストを頂き、
たまごの欄に
「全卵」と「溶き卵」がありました。
全卵は1/2(卵黄:10gと卵白:15g)を
食べていますが、
溶き卵は食べさせてませんでした。
溶き卵を作る際は、
どれくらいのスープに卵をどれくらい
溶かして食べさせるのでしょうか?
園でも質問したのですが、
他の方も一緒に説明を受けていたので
詳しく聞くことが出来ず 、
ここで質問させて頂いてます。
質問が重なってしまいましたが、
ご教授よろしくお願い致します。
2022/12/15 12:59
久野多恵
管理栄養士
ちょもさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ11か月になるお子様のミルクや卵に関するご相談ですね。
ミルクの量に関しては、1日400mlとのこと、少なすぎることはないので、この量でお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、問題ない量となります。 離乳食後期の1日のミルク量の目安は500~700ml/日というものがありますが、お子様によってそれぞれ発達は違いますので、400mlであっても成長が良ければ問題ないです。
体重増加を期待したい場合は、少し増やしてあげても良いです。
溶き卵の試す方法について、溶き卵も全卵ではありますが、ゆで卵以外を試すということでしょうか?
スープに溶き卵を入れて試す場合、保育園で提供される程度の量を試すと良いと思います。 保育園での提供量がわからないので一概には言えませんが、4人分くらいのスープ量に卵1個分の溶き卵を入れて、良く加熱してから与えてみてはいかがでしょうか? ゆで卵以外が初めてであれば、少量から少しずつ増やして試していきましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/12/17 19:36
ちょも
0歳10カ月
返信ありがとうございます‼︎
ミルクは400で様子を見ていきたいと
思います。
ゆで卵以外で
試すということみたいです。
4人分のスープは200ミリくらいですか?
また、少量とは、小さじ1からの
スタートで大丈夫ですか?
初歩的な質問ばかりで
すみませんが、
よろしくお願いします‼︎
2022/12/20 15:54
久野多恵
管理栄養士
ちょもさん、こんばんは。
4人分のスープ量について、1人分100~150ml程度で作ってあげると良いと思います。
ゆで卵で試していますので、小さじ1程度からスタートされて良いと思います。しっかりと加熱したものを与えてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/12/21 0:11