妊娠中期の食事量について
ふじ
いつもありがとうございます。
今、妊娠18週目です。つわりはだいぶ落ち着きましたが、胃の不快感がずっと続いており中々1回の食事量が取れません。
今食べれる量としては、ごはんお茶碗の半分、卵1個、漬物やお浸し小鉢半分くらい、お味噌汁お椀半分位が1回の食事量です。これが1日3食です。
それ以上食べると胃の不快感が増して気持ち悪くなり、時々吐いてしまうこともあります。
妊婦検診では胎児の成長は問題ないと言われてはいるのですが、この時期の食事量としては足りているのでしょうか?
今段階では胎児に影響がなくても、今後が心配です。
何か食事量を増やすいい方法はありますか?
2022/12/14 16:02
久野多恵
管理栄養士
ふじさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食事量についてのご相談ですね。
胃の不快感がずっと続いているとのこと、とてもお辛い状況であるとお察しします。
食べられる量が少ない中でも、栄養バランスを整えていらっしゃり、炭水化物・たんぱく質・野菜類が摂取できているのはとても素晴らしいと思います。 全体的なエネルギー量としては不足していますが、3食以外に間食等を増やして、ちょこちょこと食べられるように工夫していけると良いですね。
1食あたりの量は現状の量で問題ないと思いますが、食事と食事の間の、少し落ち着いているときに、グラノーラやおにぎりやふかし芋やヨーグルト等を食べたり、食事で不足していそうな栄養素を間食で少しでも取り入れられると良いですね。
私の場合、具沢山のスープをたくさん作っておいて、食事以外の時間にもそれを食べるようにしていましたよ。
好きな具を入れたり、味も変えられるのでバリエーションも多くお勧めです。
レシピも良かったら参考になさってくださいね。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
【クラムチャウダー】
【鮭と大根の和風スープ】
【豆乳トマトスープ】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
2022/12/15 23:19