体重管理
さや
前の1ヶ月で2キロ増えていました、。
金曜日妊婦健診で焦りが出ているので2日間で体重落とせればいいなと思ってますが良い方法ってありますか、。
現在18wで妊娠前から➕6キロです。13キロは増えてもいいとの事なのですがさすがに1ヶ月で2キロは😫
2022/12/13 16:32
久野多恵
管理栄養士
さやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠中にダイエットをしたり、食事量を減らしたりという方法はお勧めしていませんので、妊婦健診のために2日間で体重を落とすというのも難しいことかと思います。
2kg増えて増えすぎという指摘があったのであれば、今後は急激に増えないようにある程度維持できるように食事や間食内容を考えていけると良いと思いますよ。
2日間で体重を落とすというよりもこれ以上急激に増えないように、脂肪分・糖分・塩分の多いものは控え、甘い飲料や市販のおやつなどがあれば控えましょう。 食事は欠食したり、糖質制限をすることで、体内の血糖コントロールや代謝が乱れて、逆に脂肪をため込んだり、体重が増えやすくなる身体になってしまいます。
大切なのは、1日3食、栄養バランスを整えて食べるということを意識していただくと良いです。
こちらも参考にしていただき、進めてみてくださいね。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2022/12/13 23:00