お米について
あやちん
お米を洗ったら小さい茶色虫が浮きました。
いつからだったのか分からず今日気づいたのですが
多分今まで気づかず食べてたのかと思うのですが
赤ちゃんに影響したりしますか?
2022/12/13 11:27
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お米の中に虫がいたのですね。
米には数種類の虫が入り込んだり、卵が孵化してわいてしまうこともあります。
ただ、この虫が体の中に入ってしまっても、毒はないので特に問題ないですし、赤ちゃんに影響が出るということは考えにくいです。
虫がいても、水で洗い流せば大丈夫なので、丁寧に洗米して取り除いていただくと安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/13 22:42