7ヶ月の離乳食進め方とミルク量について
こぼり
はじめまして。
7ヶ月検診にて8.34kgで成育は順調と言われましたが、
6ヶ月半に計測時した際は8.35kgあり、 減少してしまいました。
5ヶ月から離乳食をはじめ、
経過は順調でしたが、
7ヶ月からもぐもぐをはじめたところから、
食べムラができ、
現在は食べがいい市販のベビーフード を
一回食時に80g
二回食時に50-80gであげています。
ミルク量は、
一回160ml×4回で1日あたり640mlです。
もともとミルクをあまり飲めず、
1回160ml が限度で、
離乳食を80g全量食べた後に飲ませると 吐いてしまいます。
離乳食の食べが悪い時(50g前後の時)は上記に加えて1回あたり100ml-120mlあげています。
(それ以上あげると、やはり吐いてしまいます)
夜もぐっすり寝てくれるのですが、ミルク量が足りていないため。一度起こしてあげています。
6ヶ月半ごろからの変化としては、
寝返りが上手になり、おすわりしたりと良く動くようになりました。
機嫌もよく、排泄もちゃんとしています。
ミルクや離乳食量を増やした方がいいのでしょうか?
これくらいの体重変化ならこのままでも大丈夫なのでしょうか…
添付の成長曲線の上の方にいますが、体重が増えていないのが心配です。
また、市販のベビーフードに頼っていることも心配です。
量や体重を気にせず、なるべく手作りで色んな素材を食べさせてあげるべきなのでしょうか?
2022/12/13 3:28
久野多恵
管理栄養士
こぼりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
離乳食は比較的食べられているご様子ですが、ベビーフードは水分量が多いこともありますので、食べられるのであれば全体的に増やしてあげても良いです。 これ以上増やすのが難しいということであれば、無理せず今の量で大丈夫ですよ。
ミルク量に関しては少なすぎるということはないですが、活動量が増えてきたご様子なので、ミルクの回数を5回程度にして、トータル量を増やしてあげても良いように思います。7~8か月頃の離乳食中期のミルク目安量は、700~900ml/日程度です。お子様の発達によってこの限りではないですが、これを1つの目安にしていただくと良いように思います。
そのまま飲めないのであれば、ミルクを使用したメニューを増やしてあげても良いですよ。 ベビーフードを活用することは悪くないですが、ベビーフードでは体験できない食材や触感を体験させてあげるもの食育となりますので、余裕があってできそうな時は、いろいろな食体験を積ませてあげると良いですね。
ミルクメニューも参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
2022/12/13 22:23
こぼり
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクの量やベビーフードの利用についてありがとうございます。
今のベビーフードを使いつつ、ご提案いただきましたミルクを使った手作り離乳食や色んな素材の離乳食も、欲しがる範囲で食べさせるようにしていこうと思います。
夜間授乳は娘の眠りが深くて飲んでくれず、難しいので、
昼間の授乳間隔を現在の3時間半から3時間に狭めることにします。
とても参考になりました!
2022/12/13 23:20