かじり取りについて
どんぐり
1歳2ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めたときからよく食べる子で、手づかみ食べもスプーンですくって食べることも、お椀を両手で持ってお汁を飲むこともできます。
…が、ほかの離乳食相談でもよく話題に上がるように、うちの子も、詰め込みタイプで困っています。
近くの保育園に相談に行った際に、かじりとりの話をされ、食パンを四分の一にしてみるといいですよ。とアドバイスを受けました。
たしかに四分の一にすれば、口に入り切らないので、初めはうまく行っていたのですが、最近手先が器用になり、自分でパンをちぎるようになってしまい、かじりとることなく、自分でちぎって、ある程度の大きさにし、詰め込むようになってしまいました。
スプーンもごはんを山盛りすくって、口からはみ出ることも多いのですが、かなり口を大きく開けて食べるので量もそこそこ入ってしまいます。
すくったものの量が多いときは、サッと落とすようにして減らし、適量になるようにしたりもするのですが、自分ひとりでやる!と怒ることも多いです。
自分で食べたい!自分がすくった量を口に入れたい!という気持ちが強すぎて、見守ることもあるのですが、稀に詰め込みすぎることなることもあり、毎回の食事がハラハラします。
なにか良いアドバイスはありますか…。
2022/12/10 0:05
久野多恵
管理栄養士
どんぐりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様のかじりとりについてのご相談ですね。
食にはとても興味があり、スプーンやお椀の使い方も上手な様子ですね。
今はまだ食べ方の初心者ですので、詰め込みすぎたり、かじり取って食べる事が難しいお子様もたくさんいますよ。これから食体験を積んでいくか過程で、食べにくいものは少しずついれたり、かじり取ったり、噛む回数が増えてきたりしますので、お子様の力を信じて見守りつつも、危なくないように食事を進めていけると良いですね。
かじり取りの練習は、お子様の口幅よりも極端に大きいもので練習すると良いと言われますよ。食パンも耳をとったそのままの大きさで与えてみたり、大きめのおにぎりにしたり、バナナは1/2程度にカットしたものをそのまま持たせてあげても良いでしょう。
食パンをちぎって食べられるのはそれはそれで素晴らしい変化なので良いと思います。 手指の発達が進んできて、指が器用に使えるようになってきた証拠だと思いますよ。
果物を大きめに切ったり、野菜は大人の煮物サイズで大きいままゴロゴロと与えてみたり、少しずついろいろな形状や大きさにチャレンジしてみてくださいね。 たくさん失敗しながら、食べ方を学んでいくこともお子様の貴重な財産となりますので、焦らず、お子様のペースに合わせて、少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
2022/12/10 22:35
どんぐり
1歳2カ月
ためしに、パンを一枚切らずにあげてみたところ、すごい力んだ顔をしながら、ちぎって食べていました(^_^;)
かじりとりは、そのうちするかなー…と見守りつつ付き合おうと思います。
思いの外、口が大きく開くので、大人サイズも下手すると口に入り切ってしまうのですが、それでも挑戦したほうがいいですか?
バナナは、縦に2分の1ですよね?あげてみたところ、最大限の口の奥まで入れてほおばっていましたが、つまらずに飲み込んでいました(噛んだ回数は6回くらいで飲み込んでました。)
2022/12/13 18:04
久野多恵
管理栄養士
どんぐりさん、こんばんは。
大人サイズを入れ込んでしまう場合は、大人が見守って入れ込まないように見てあげてください。
かじり取りを練習していきたいのであれば、挑戦してあげると良いと思いますが、あまり進めたくないのであれば様子を見てご家庭で検討してください。
バナナは長さを半分くらいに切るという意味でお伝えしましたが、縦半分でもお子様が食べやすいのであればよいと思いますよ。
6回も咀嚼できたのはとても良いと思います。
2022/12/13 23:03