生肉について
まる
先日冷凍した鳥のたたきを知人から頂きました。
妊娠中は生のお肉は食べない方が良いかと思いますが、たたきを良く加熱すれば食べても大丈夫なのでしょうか?
せっかく頂いたので、生のままは無理でも、加熱すれば食べられるようでしたら、調理して食べられたらと思っています。
2022/12/8 21:46
久野多恵
管理栄養士
まるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠期に生肉を食べるのは、トキソプラズマ菌やカンピロバクター感染の危険性がありますので厳禁です。
ただ良く加熱したものを召し上がるのであれば問題ないですよ。
生肉を扱う時に、手袋を使用したり、2次感染が起こらないような配慮をしていただき、十分に加熱したものを召し上がってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/9 7:30
まる
妊娠22週
加熱すれば大丈夫とのことで無駄にならず良かったです。
天ぷら等にして加熱して頂きたいと思います。
有難うございました。
2022/12/12 15:12