おやつについて!!
赤ちゃん大好き♪
明日で修正1歳になる息子を育ててます。
今は朝7時30分から離乳食
朝10時に卵ボーロ
12時離乳食
12時30分からミルク200
17時30分離乳食
14時30分果物や卵ボーロ
20時ミルク200
20時30分寝るです。
今はまだおやつ早いかな?と思い果物やボーロばかりですがそれでは良くないですよね?
栄養はあまり考えず果物はおやつ以外に朝は果物にヨーグルトかけたのが多いです。それ以外は3日ほど豆腐にカボチャ混ぜたやつしてます。
おやつはどんなのがいいでしょうか?
後離乳食やおやつの時間はこのままでいいでしょうか?
2022/12/8 13:38
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
修正1歳になったのですね。 心よりおめでとうございます!
幼児期のおやつについてのご相談ですね。 幼児期のおやつは、保証となるもの、食事の一部となり栄養価が期待できるものがお勧めです。果物や卵ボーロ、カボチャ豆腐でも良いと思いますよ。とても良い内容ですね。
野菜を蒸したものだけでも良いですし、フルーツヨーグルトでも良いです。いつも与えているお子様が好きそうなメニューをおやつにしても問題ないです。
手軽に与えるものであれば、コーンフレーク、食パン、蒸しパン、ホットケーキ、フレンチトースト、小さめのおにぎり、おやきなどをおやつとしても良いと思います。 食べられる量や種類はお子様に酔ってそれぞれだと思いますが、離乳食と少し雰囲気を変えて、親子で楽しいやつ時間を設けてあげると良いですね。
余裕があるときは、一緒におやつ作りを手伝ってもらうのも、食への好奇心につながります。
おやつの参考レシピを添付しますので、良かったら参考になさってくださいね。
【1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のおやつのレシピ・作り方】
【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のおやきのレシピ・作り方】
2022/12/9 7:02
赤ちゃん大好き♪
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
いいおやつだと言って頂いてありがとうございます。
フルーツヨーグルトはいつも朝ごはんになるのであまりおやつではしてないです。このままの感じでおやつ進めたいと思います。メニューもありがとうございます。
2022/12/9 7:14