パンがゆの冷凍について
ふーたん
9ヶ月に入り、そろそろパンがゆに牛乳を使いたいと思っています。牛乳そのままは冷凍に向かないけどホワイトソース等調理した物は冷凍可と見たのですが、パンがゆを牛乳で作った場合も冷凍保存は可能でしょうか。
よろしくお願いします。
2022/12/8 8:16
久野多恵
管理栄養士
ふーたんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
牛乳を使用したパン粥の冷凍についてのご相談ですね。
育児用ミルクは冷凍に不向きなので、控えたほうが良いというお伝えはしていますが、牛乳を使用したものは冷凍保存も可能です。
ただ、味や風味が落ちてしまったり、水分量の蒸発等で出来立てのお粥とは多少異なる触感になるかもしれません。
お子様が美味しく食べられるのであれば、冷凍のパン粥でも良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/12/9 6:38