閲覧数:149

卵白の進め方

こるこ
こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。
現在9ヶ月の娘は、一回の離乳食で卵黄を半分食べられるようになりました。卵黄が一つ分食べられるようになったら卵白に進んで良いといろいろなサイトに書いてあるのですが、娘は離乳食があまり好きではないようで、それほどたくさん食べません。お腹いっぱいだからというより、離乳食ではなく母乳を欲しがって、あるいは食べることに飽きてしまって、それ以上食べないという感じです。
気分が良ければ卵黄を一つ分あげても食べられるかもしれませんが、 今の量からするとタンパク質だけが多くなってバランスが悪いような気がします。それでも一つ分あげてから卵白に進んだ方がいいですか?全体的にもう少し量を食べられるようになるまで待った方がいいのでしょうか?

2020/9/8 17:24

久野多恵

管理栄養士
こるこさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。

9カ月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
現在、卵黄を半分食べらえる様になったのですね。 とても頑張って進めてきましたね。
 
卵白に移行するタイミングは、「卵黄半分~1個分食べられるようになったら」という目安ですので、現在の状況で問題なく食べられているようでしたら、卵白に進んでも大丈夫です。
離乳食本やサイトによって、卵の進め方に色々な違いがありますが、卵黄半分程度食べられる様になれば、卵黄に対する重篤なアレルギーのリスクは低くなったと考えて大丈夫なので、卵白も卵黄と同じように、しっかりと加熱したものを耳かき1から耳かき単位で増やす様に慎重に進めていきましょう。

卵白を試す時は、卵黄も一緒に与えても大丈夫ですよ。 お粥に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり、お子様が食べやすい様にして進めてみて下さいね。

2020/9/8 21:31

こるこ

0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございました!
これから卵白も進めていこうと思います。
生卵の状態で卵黄を取り除いて、卵白だけの薄焼き卵を焼いて食べさせても良いと聞いたのですが、 問題ないですか?
固茹でのゆで卵も使おうと思いますが、卵黄と違って冷凍できないので、 薄焼き卵なら冷凍できて少しずつあげるのに便利かなと思っています。
もし 問題なければ、焼く時に少量の油を使ってもいいですか?

2020/9/9 10:08

久野多恵

管理栄養士
こるこさん、お返事ありがとうございます。
卵白は卵黄よりもアレルギーのでる可能性が高いので、卵黄よりも慎重に進める必要があります。 アレルゲン性を低下させる為20分以上加熱する茹で卵で試していく方法が勧められています。
結果的にアレルギーに対する反応が無いお子様であれば、ゆで卵でも薄焼き卵でも問題ないと思います。
重篤な卵白のアレルギーがあるお子様であった場合、加熱不十分な卵を与える事で、リスクが高くなる事は確かです。
卵白だけの薄焼き卵でも、しっかりと加熱されていれば良いと思います。なにをもってしっかりと加熱されているという判断が難しいですしゆで卵よりも加熱時間が短いという点が気になりますが、医師から助言が合ったのであれば、良いと思いますよ。
ご家庭のご判断で検討されて下さいね。

少量の油を使用するのは大丈夫でです。離乳食後期は、小さじ半分くらいを1回の油の目安としてください。

2020/9/10 8:45

こるこ

0歳9カ月
アドバイスありがとうございました。
まずはゆで卵で進めてみようと思います。 

2020/9/10 8:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家