妊娠後期の体重管理について
どんぐり
妊娠前と比べ、体重が14キロ増加しました。
妊娠前のBMIは標準(22)です。
中期に好きなだけ食べすぎてしまったことが原因かと思うので、反省しております…
後期に入り注意はしているものの、それでも少しずつ増えており、毎回個人病院の医師に注意され、遂に先日は総合病院への転院の可能性を言い渡されました。
体重以外は、今のところ異常ないにも関わらず、
14キロの体重増加のみで総合病院へ転院など、あり得るのでしょうか?
今までそのような説明もなく、後期に入り急に転院を示唆され、非常に戸惑っております。
もちろん、これ以上増加するのは良くないと思いますので、気を引き締めて体重管理をしていこうと思っています。
医師からは減量を言われておりますが、赤ちゃんは成長するのに減量など可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/12/8 1:15
岡安香織
管理栄養士
どんぐりさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご質問ですね。
転院については、病院の施設の対応範囲やその先生のお考えがあるかと思います。
赤ちゃんの体重はもちろん増加しますが、今まで母体に蓄えられた脂肪をエネルギー源にして、それを上手に使いお母さんの体重を管理するのは可能です。
その脂肪をエネルギーに変える為には、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水をしっかりととり、効率よく代謝させる事となります。
いわゆるダイエットとは違い、きちんと食べる事が大切ですので、無理されないようにしてくださいね。
2022/12/8 7:12
どんぐり
妊娠36週
おはようございます。
早速お返事いただきありがとうございます。
食事内容を見直し、これ以上体重が増加しないように注意したいと思います。
ありがとうございました!!
2022/12/8 7:53