離乳食後の顔の赤みについて
ゆーー
5ヶ月男児の母です。
先週の(月)から離乳食を開始しました。
離乳食は口周り、頬にワセリンを塗る→食事→口周り、頬を拭く→保湿の流れでしているのですが、
食事後15分頃から両頬が真っ赤になってきます。
赤みはそこからなかなか取れず、次の日の朝起きたときにひいています。ですがまた10時ころに離乳食を食べるので、そこからまた赤みが続く状態です。
何が原因なのでしょうか?
2022/12/7 11:48
久野多恵
管理栄養士
ゆーーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食後の赤みについて、ご記載の状況から、アレルギー反応であることもありますし、皮膚を拭いた刺激で赤みが増したということも考えられますし、保湿剤が反応しているということも考えられますので、何か原因であるかどうか、私の方から断定することは難しいです。
離乳食を食べた後に毎回赤みが続くという状況であれば、一度医師に相談されてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/12/8 0:51