妊娠中の体重
Ayana
妊娠14週目なのですが体重があまりにも増えてしまい少し体重を落としたいと考えているのですが妊娠中のダイエットなどはしても大丈夫なのでしょうか?
2022/12/4 19:55
久野多恵
管理栄養士
Ayanaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のダイエットは基本的に推奨されていないですが、お母さんの血液検査の結果や食事内容によっては産院の医師や管理栄養士から体重について助言があることがあります。
悪阻などが原因で食べられないのは仕方ないですが、食べられる状況で独断で食事制限をしたり、過度な運動をするということは危険が伴いますので、体重管理については、産院の医師や管理栄養士に相談して、的確な指示を仰いで下さいね。
妊娠中の食事管理は、3食栄養バランスを整えて、体内の代謝をアップさせることで、極端な体重増加をなくすということが大切です。 妊産婦の食事バランスガイドも参考にしていただき、食事を進めてくださいね。よろしくお願いいたします。
【妊産婦のための食生活指針・食事バランスガイド(2021年改定版)】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2022/12/4 22:56