ヨーグルト
はる
1歳です。 おやつにヨーグルトだけを、あげるとしたら、何グラムあげてよいですか?
よろしくお願いします。
はいはいのおせんべい一袋とヨーグルトのときは何グラムがよいですか?💦
2020/9/8 12:20
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談頂ありがとうございます。
1歳のお子様のおやつにヨーグルトを考えていらっしゃるのですね。カルシウム源となるとても良い補食となりますね。
1~2歳のおやつのエネルギーは100~150kcalが目安となります。 無糖のヨーグルトであれば、150g程度を上限にお子様に合った量を与えて良いです。
おせんべいと一緒にあげる時は、ヨーグルトは100g程度にされてみてはいかがでしょうか?
多少摂取エネルギーば前後しても問題ありませんので、細かく計算する必要はありませんが、1回のおやつ量は、お子様の片手にのる分くらいを目安に進めて頂くとわかり易いですよ。
よろしくお願い致します。
2020/9/8 21:01
はる
1歳0カ月
ありがとうございます。
参加になりました。ヨーグルトあげてみます。
2020/9/8 22:02
久野多恵
管理栄養士
はるさん、お返事ありがとうございます。
その他の栄養も摂取できる、きな粉ヨーグルトや果物入りヨーグルトなどもお勧めです。お子様の好みで食べさせてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもお声掛け下さい。
2020/9/8 22:35