卒乳に向けて
ぴーなっつ
いつもお世話になっております。
1歳になり、少しずつ卒乳を意識していきたいのですが、いくつか質問させていただきたいです。
1. 朝のミルク、ご飯について
2.卒乳に向けてのミルクの減らし方
現在の状況
・食事はもともと食べなかったが、少しずつ食べるようになってきた。多くて70グラムほど。
・数日前までは、7時ミルク100-160 8時朝ごはん 11時台昼ごはんとミルク100前後 15時ミルク100-160 18時離乳食 19時ミルク100-160 夜中起きたらミルク160 とミルクは4-5回。
・数日前から、7時朝ごはんとミルクに変えてみた。
・離乳食とミルクはどちらも余り食べず、10ヶ月頃から 体重減少があり、体重は今横ばい状態。画像添付します。
以上をふまえて、
1. 数日前から朝ごはんを先に食べるようにしましたが、ミルクからの方が、ミルクも離乳食も食べたような気がします。卒乳を視野に入れた場合、このまま朝ごはんを先に食べる事を続けるべきか。元のように朝はミルクから始めるべきか。お願いします。
2.また2週間後に体重を測りますが、体重が増加していてお医者さんからも少しずつミルクを減らして良いと言われれば、減らしていきたいと思っています。
今のスケジュールだと、どこのミルクから減らしていくのが、良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2022/12/2 8:52
久野多恵
管理栄養士
ぴーなっつさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の卒乳に向けてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
1.1歳を過ぎていますので、卒乳を視野に入れることは良いですが、卒乳の条件としては、3食がしっかりと食べられている事、身長・体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事、1日1回~2回の補食で食事で足りない栄養を補えている事、牛乳やフォロミなどの乳製品が1日300~400ml程度補えている事等が大切になります。
ミルクを減らすだけで、その栄養を補えていなければ栄養不足になりますし、体重の伸びも期待できないことから、まずは食事をしっかりと食べられる癖をつけるため、食べが良い方法で進めていただくと良いように思いますよ。卒乳を焦らなくても良いですし、ミルクを先にした方が食事が進みやすいということであれば、食事量が落ち着くまでその方法で進めても良いように思います。
必ずしもどちらが先でないといけないという事でもなく、食事から始めるべきという状況でもないので、いろいろな方法で進めてお子様の進み具合を見ながら進める方法でも良いと思います。
2.もしミルクを減らすのであれば、離乳食後のミルクを減らしてあげて、食事からしっかりと栄養を摂れるように移行すると良いと思います。 夜中のミルクはそれ自体が入眠剤や安定剤になっていることもありますので、無理にやめてしまうとお子様の心を乱してしまうこともあります。 日中のミルクを減らしてから、夜中のミルクを検討されても良いのかなと思います。
参考にしていただけたら幸いです。
2022/12/3 12:49
ぴーなっつ
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
体重も心配なので、今はミルクを減らすことはあまり考えず、食事を意識的に増やして様子を見て良いという感じでしょうか?
まだ補食をとれていないので、ためしに15時のミルクの前に、蒸しパンや牛乳など試してみるのは、どうでしょうか?
昨日、朝食後と昼食後のミルクを突然嫌がったので飲ませなかったのですが、このような感じで、自然とミルクが減っていくのでしょうか?毎食後ミルクは作り、飲まなければスキップ、飲めば飲ませる。例えば、体重が増えていて、昼食後のミルクを飲まないことが多くなれば、昼食後はミルクを作るのをやめる。というような考え方で合っていますか?
質問ばかりすみません。。。
ミルク嫌いで飲みたがらないことが多いので、卒乳に向けてどう考えていけばいいか分からず、申し訳ありません…
2022/12/12 7:44
久野多恵
管理栄養士
ぴーなっつさん、こんばんは。
ミルクを単純に減らしてしまうと、栄養不足になることも考えられますので、焦らず、離乳食をしっかりと食べられるようになり、補食で栄養補給できるようになってからでも良いと思います。
自然に減ってくるのであれば、それでも良いと思いますが、減った分の栄養を補食や牛乳やフォローアップミルクで補ってあげると安心ですね。
15時のミルクの前に蒸しパンや牛乳などを試してみるのは良いと思います。
毎食後のミルクを嫌がるのであれば飲ませなくても良いと思います。 それ以外の上記のもので補ってあげてください。
よろしくお願いいたします。
2022/12/13 0:11