離乳食を座って食べてくれません
みんと
まもなく1歳になる娘ですが、最近食事を始めると2-3分でハイチェアから立ち上がり、座って食べてくれません。どうにか座らせようとしますが、泣き出すので、テーブルにつかまり立ちさせて食べさせています。つかまり立ちにすると嬉しそうにし、口を開けて食べてくれます。ただ、動き始めたらテーブルに戻ってくるのを待ち、戻ってきたら食べさせるようにはしております。
立って食べる癖がつくのは嫌だと思ってますが、この場合無理にでも座って食べさせた方がいいのでしょうか?どうしたらいいのか、離乳食の時間いつも悩みます。
2022/11/28 13:53
久野多恵
管理栄養士
みんとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の離乳食時の姿勢についてのご相談ですね。
この時期は周りに興味を持ち始めて好奇心が旺盛になり、自我の芽生えにより、食事が思うように進められないということも良くある時期です。
大切なのは、お子様が楽しく、無理のない姿勢で食べるということではないかなと思います。 食事のマナーも大切ですが、まだお母さんの言葉をしっかりと理解できるまでは時間がかかりますので、お子様が楽しく食べられる姿勢を優先していただいて良いと思いますよ。 ただ、歩き回ったりしながら食べると、誤嚥の危険性もありますので、テーブルにつかまり立ちをさせて、その姿勢で与えるのであれば、良いと思います。
床にレジャーシートを敷いて座らせて、おままごと感覚で進めたり、お母さんのお膝に座らせてあげても良いです。 無理のない範囲で導いてあげられると良いですね。
座りたくないという意志が見られている状態で、無理に座らせても、食事が楽しく進められませんし、強制になってしまいますので、自ら座って食べられるような声掛けや、環境の整備は引き続き継続してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/11/30 23:28
みんと
1歳0カ月
ありがとうございます。食事が思うように進められないということも良くある時期と聞いて安心しました。無理のない姿勢で楽しく食事の時間を過ごせるようにしたいと思います。
2022/12/1 22:14