お味噌汁について
あずき
離乳食というよりは、幼児食の相談になってしまうのですが、2歳2ヶ月の娘の食事について相談させて下さい。
朝食のときに味噌汁をだしているのですが、いま私が2人目妊娠中でつわりがひどく、朝起きてからの食事の準備が少しきついです。そこで、前日の夜に味噌汁を作って、翌日の朝に食べさせたいなと考えているのですが、衛生的に問題はないでしょうか?
保存の仕方など、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2022/11/22 7:41
一藁暁子
管理栄養士
あずきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
悪阻がお辛い中でのお料理は本当に大変ですよね。
生ものでなければ、前日夜に作ったお料理も翌朝食べさせてあげて大丈夫ですよ。
前日の夕食に作ったお味噌汁などの料理はできるだけ常温放置せず、粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫で保存すれば、食中毒のリスクは低くくなります。
食中毒菌の多くは食品を10℃~ 60℃の温度帯(特に20~40℃)に置いたままにすると、細菌が繁殖しやすく危険とされています。
また、多くの食中毒菌は加熱に弱く、食品の中心温度75℃で1分の加熱で死滅させることができますので、
翌朝にお味噌汁を食べさせる時にはしっかり再加熱してから食べさせるようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/11/24 10:37