閲覧数:339

たまごボーロでのアレルギー反応について

まー
こんにちは。8ヶ月の娘を育てています。

卵については、卵黄→卵白→全卵とすすめて、アレルギー反応は出たことがありませんでしたが、昨日、今日とたまごボーロを5粒ほど与えたところ、顔と首に発疹が出て痒そうにしています。

昨日は何に反応しているか分かりませんでしたが、2日連続で出たので、たまごボーロでのアレルギー反応と思われます。

卵は問題なくても、たまごボーロでアレルギー反応が出ることはあるのでしょうか?
またその場合、この先どのようなことに気をつけて卵を与えていけば良いのかアドバイスいただけますでしょうか。

また昨日は数時間で発疹が治まりましたが、アレルギー反応が少しでも出た場合、すぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

たまごボーロの原材料の画像を添付します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/11/21 16:10

一藁暁子

管理栄養士
まーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
市販のたまごボーロを食べさせたところ、顔と首に発疹がでたのですね。

もしアレルギー反応だった場合、与えた卵ボーロには卵と乳成分のアレルゲンが含まれていますので、卵か乳のどちらか(もしくは両方)に反応した可能性があります。

卵のアレルゲン性は卵黄より卵白の方が強く、アレルゲン性は加熱するほど低下していきますので、加熱した卵白をクリアしている場合、卵ボーロでアレルギーの反応がでることが珍しいかと思います。

ただ、お子さんが普段特に問題なく食べられている食材も、体調が悪い時に食べるとアレルギー反応が出やすくなることもあります。
食物アレルギーの診断は検査を受けて医師が直接診ないと診断できませんので、念のため小児科やアレルギー科で検査を受けていただくことをおすすめします。

またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022/11/24 8:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家