下痢をしているときの食事
さっちゃん
いつもお世話になりありがとうございます。
1歳1ヶ月の子どもが下痢をしており、一週間ほど続いています。病院で整腸剤をもらい様子を見ているところですが、消化によい食材、料理を教えていただきたいです。(現在、離乳食の進み具合としては、お粥は3倍粥で、おかずは手づかみ食べでおやきや野菜スティックなどを食べています)
反対に、控えた方がよいものについても教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
2022/11/19 22:28
久野多恵
管理栄養士
さっちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様が下痢をしているのですね。
下痢の際の食事のポイントは以下になります。
◉乳汁(ミルク・母乳)・白湯・麦茶・スープなどの水分補給
◉食物繊維の多い食品と油を控え、消化の良い食品を摂る
◉下痢が治まったら、2~3日程度でもとのお食事に戻していく。
下痢の際は、離乳食の形態を一つ前に戻して様子を見ると良いです。 離乳食後期くらいの柔らかさと形状で進めましょう。
消化に良い食品は、お粥、マッシュポテト、パン粥、葛湯、にゅうめん、ポタージュスープなどです。
また便を固くする作用のあるペクチンが多く含まれるすりおろしのリンゴや人参を与えると良いです。
今は水分補給をしっかりと行い、下痢症状が落ち着くまで様子を見てあげられると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
2022/11/20 23:49