たら
ゆー
離乳食のタンパク質を始めた頃からフリーズドライのおさかなの市販のものを使っていました。5ヶ月からと記載があったため特に気にせず使っていました。最近、アプリの食べたものチェックに魚の入力をしていなかったと思い原材料を見てみたら「タラのほぐしみ」と書いてありました。アプリではタラはアレルギーの危険があるため後期からと書いてありました。もう何度か使用していますがアレルギー症状が出ていなければ大丈夫でしょうか?それとも一旦やめて後期になってから再度あげた方がいいのでしょうか?
また、今後離乳食が進んで生のタラなどを購入して焼く時などは少しずつあげた方がいいのでしょうか?
2022/11/18 12:17
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様のタラについてのご相談ですね。
タラは白身魚なので、離乳食初期から使用できます。
ただ、稀にアレルギー症状を引き起こすこともありますので、心配な方は後回しにしても良いです。
離乳食本やサイトによって多少の違いはありますが、今までタラを与えていたこと自体は間違いではないので大丈夫です。
今まで何も症状が出ていないのであれば、今からやめる必要はないですよ。 あえてタラの回数を増やしてあげるということはしなくても良いですが、通常通り進めて問題ないですし、他の食材を進めたいのであれば、少し時間が空いてしまっても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2022/11/19 17:09
ゆー
0歳9カ月
お返事ありがとうございます
大丈夫と伺い安心しました。
ありがとうございました
2022/12/6 12:48