妊娠中の食事(チーズ)について
ma
妊娠31週の初産婦です。
妊娠中の食事(チーズ)について質問です。
カフェでパフェを食べた際、上に乗っているホイップクリーム がチーズの味がした為、確認したところ、「チーズホイップ」を使用しているとの事でした。
一口食べて、チーズの味がしたので、リステリア菌が心配になり、以降、ほとんど口をつけなかったのですが、わずかな摂取でもリステリア菌にかかってしまうことはあるのでしょうか。
恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸甚です。
2022/11/17 12:58
久野多恵
管理栄養士
maさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
チーズホイップを1口食べたのですね。
そのチーズがどのような種類かはわかませんので、どのくらいの危険性があるかどうかはわかりませんが、可能性で申しますと、使用されているチーズがナチュラルチーズであっても加熱処理されているナチュラルチーズであれば心配はないですし、国産のナチュラルチーズよりも外国産のナチュラルチーズの方がリステリア菌のリスクは上がります。
外国産のナチュラルチーズであっても、必ずしもリステリア菌が増殖しているということではないです。 もちろん少量よりも、たくさん食べたほうがリスクは高くなりますが、現状でどのくらいのリスクがあるかどうかは判断しかねます。
使用されているチーズの種類をお店側に確認し、リスクが高いチーズであれば、主治医に相談してその後の判断を仰いてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
2022/11/18 12:52
ma
妊娠31週
ご回答ありがとうございます。
まずは、お店に対象のホイップについてどんなものか確認の上、必要に応じて医師にも相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
2022/11/18 14:16