土について
あやちん
今妊娠14週目で、実家に帰った時にお味噌汁を飲みました。芋がはいっていて、食べたら土の味がしました。トキソプラズマの心配はありますか?
2022/11/17 11:27
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
味噌汁に入った芋が土の味がしたのですね。
トキソプラズマ菌はしっかりと加熱することで死滅しますので、味噌汁に入っていて、しっかりと煮込まれているものでしたら、心配ないように思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/11/18 12:04