離乳食に使用する小麦粉の量
めだか
こんにちは。
小麦粉を使用した離乳食の1回量について相談させて下さい。
3回食になりお昼は蒸しパンやおやきを作ることが多いです。蒸しパンは小麦粉40グラムにベーキングパウダーや水を混ぜてかぼちゃやほうれん草などを入れて蒸すレシピを見て作っています。蒸しパンの時は副食はつけずこれだけですが、結構な量にも感じます。息子は完食してくれますが、9ヵ月の子供に量が多すぎないかと感じ質問させていただきました。
ちなみに、米は1回80グラムをぺろりと食べてしまいます。小麦粉を使う料理の場合、1回に使用する小麦の量の目安があるのでしょうか。よろしくお願い致します。
2020/9/7 14:25
久野多恵
管理栄養士
ゆうこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
小麦を使用した離乳食の1回目安量についてのご相談ですね。
離乳食後期のお粥から得られるエネルギーを計算すると、全粥90は64kcal、軟飯80gは94kcalとなります。
これと同等程度のエネルギーを小麦から摂取する場合は、小麦粉18~25gの使用で米と同等のエネルギーが得られるという事になります。
ちなみに離乳食後期(9~11カ月頃)の食パンの使用目安量は、25~30g程度となります。
これらを考えると、小麦粉40gを一度に使用するのは、少し量が多いとは思いますが、蒸しパン意外に主菜や副菜などが無いのであれば、過度なエネルギー摂取量にはなりません。
お子様の体重の伸びはいかがですか? 成長曲線のカーブに沿った伸びをしていて、緩やかなカーブが描けていれば現在の量でも良いと思いますが、体重増加が著しい場合や、小麦粉の頻度が多い場合は、少し量を減らして、低カロリーで噛みごたえのある野菜スティックなどを別にプラスしてあげると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2020/9/7 21:49
めだか
0歳9カ月
体重は成長曲線の上の方を緩やかなカーブで増えています。この量でも大丈夫そうですね。野菜スティックなども入れていこうと思います。ありがとうございました。
2020/9/7 22:16