鯉の洗い
葛姫
今現在、妊娠9週で11月20日に伯父の一周忌で集まるのですが、その際に実家から鯉の洗いと鯉こくを持参予定なのですが、鯉の洗いは新鮮であれば食べても大丈夫でしょうか?
出来れば、なかなか食べる機会が無いので食べたいのですが、、、、
2022/11/14 10:03
久野多恵
管理栄養士
葛姫さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に鯉の洗いを食べても良いかとのご相談ですね。
鯉は新鮮であっても、食中毒や寄生虫のリスクはあります。一度冷凍してものであれば、寄生虫は死滅しますが、食中毒菌は完全に死滅はしません。
妊娠中は少しでも不安が拭いされないものは、口にしないという選択をしていただくと安心です。
大丈夫だろうという気持ちで食べたのちに、「あの時食べなければ良かった」という後悔をしてとても悩まれる方も多いです。
厳禁な食材ではないですが、私の方から完全に大丈夫という太鼓判を押すことは難しいのです。以上の事を考慮いただき、最終的なご判断はご家庭でよろしくお願いいたします。
2022/11/15 23:03
葛姫
妊娠10週
回答ありがとうございました。
鯉こくだけにしておきます。
2022/11/19 8:46