乳製品について
とも
こんにちは!
乳製品について、お聞きしたいのですが、
乳製品のカゼインが腸に穴があくと聞いたのですが、1歳9か月の息子は毎日牛乳を300ミリ程、飲んでいます。
たまに、チーズやヨーグルトも、体に良いと思って与えてますが、心配です。
どうなのでしょうか?
2022/11/12 14:39
久野多恵
管理栄養士
ともさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
幼児のこの時期には牛乳などの乳製品を300~400ml程度を目安に摂取することを推奨しています。
カゼインで腸に穴が開くということについて、どのようなところで言われているかはわかりませんが、しっかりとエビデンスがある情報であったり、信頼できる情報元からの話であれば信じても良いと思います。
ただ、こちらからの情報は厚生労働省の情報をもとに、お伝えしていますので、今のところ乳製品を控えたほうが良いという情報は入っていませんし、むしろ推奨して飲ませるようにとの方向性です。
ネットでの情報など、どこまで信じるか信じないかはご家庭の判断なので、与えるか与えないかもご家庭のお考え次第かと思いますが、こちらではそのような情報は伝えていないことはお伝えしておきますね。
よろしくお願いいたします。
2022/11/13 23:27