3回食に移行するにあたり
こっこ
0歳9カ月
登録情報を変更する
相談する専門家
小林亜希 管理栄養士
3日以内に回答
相談するカテゴリ
離乳食
タイトル 必須
3回食に移行するにあたり
本文 必須
はじめはまして。
下の子が9ヶ月になり、3回食に移行しようと思っていますが、悩むことろがあるので、相談させていただきました。
第一子のころから、母乳がよくでて、この子もよく飲んでくれていたので体重の増えも新生児の間1日50g増えるほどでした。生後5ヶ月で仕事に復帰しなければならない会社都合でストレスがお互いにかかり、飲まないがつづき、母乳の出も悪くなり、その頃から体重の延びが悪いと小児科で言われるようになり、生後6ヶ月ころから、混合になりました。離乳食は6ヶ月中旬からスタートしました。飲まないので、極度の便秘になり、固形便がでて、たびたび小児科で出してもらうという状態になり、離乳食すすめるより、まずは母乳やミルクを飲ませて、それから離乳食でもいいくらいだと言われ、今でもそのようにしながら2回食をすすめています。母乳も哺乳びんもいやがるので、スポイト等を使ってほぼ無理やり哺乳量をあげながら、便秘にならないように、かつ体重増加を目指しています。
1回の母乳、ミルクが50くらいだったのが、180まで飲めるようになりました。ただ、離乳食はすすみません。でも、口と胃は発達していくので、少しでも月齢に合わせて形態だけは考え行っています。
最近風邪をひき、鼻水が増えると哺乳量も100くらいに減ってしまい、そこを頑張って飲ませると嘔吐してしまいます。よくなってきたかなと思うタイミングで3回食にそろそろすすめた方がいいかと思っているのですが、普通ならごはんの量を増やしミルク等は減らしていく月齢…。でも、ごはんの量も量を食べれるかといったら、たぶん胃の要領が小さくなってるので、難しいと思います。もう少し様子を見てから3回食に移行すべきなのか、少しでも離乳していけるように3回食で1回の量が少なくてもトータルのごはん摂取を増やしたほうがいいのか悩んでいたので、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
写真を添付 任意 ※写真投稿時の注意
画像を選択する
画像を削除する
ご利用ガイドへの同意 必須
専門家相談ご利用ガイドの内容を確認しました
確認する
こっこ
0歳9カ月
相談する専門家
小林亜希 管理栄養士
3日以内に回答
相談するカテゴリ
離乳食
タイトル 必須
3回食に移行するにあたり
本文 必須
はじめはまして。
下の子が9ヶ月になり、3回食に移行しようと思っていますが、悩むことろがあるので、相談させていただきました。
第一子のころから、母乳がよくでて、この子もよく飲んでくれていたので体重の増えも新生児の間1日50g増えるほどでした。生後5ヶ月で仕事に復帰しなければならない会社都合でストレスがお互いにかかり、飲まないがつづき、母乳の出も悪くなり、その頃から体重の延びが悪いと小児科で言われるようになり、生後6ヶ月ころから、混合になりました。離乳食は6ヶ月中旬からスタートしました。飲まないので、極度の便秘になり、固形便がでて、たびたび小児科で出してもらうという状態になり、離乳食すすめるより、まずは母乳やミルクを飲ませて、それから離乳食でもいいくらいだと言われ、今でもそのようにしながら2回食をすすめています。母乳も哺乳びんもいやがるので、スポイト等を使ってほぼ無理やり哺乳量をあげながら、便秘にならないように、かつ体重増加を目指しています。
1回の母乳、ミルクが50くらいだったのが、180まで飲めるようになりました。ただ、離乳食はすすみません。でも、口と胃は発達していくので、少しでも月齢に合わせて形態だけは考え行っています。
最近風邪をひき、鼻水が増えると哺乳量も100くらいに減ってしまい、そこを頑張って飲ませると嘔吐してしまいます。よくなってきたかなと思うタイミングで3回食にそろそろすすめた方がいいかと思っているのですが、普通ならごはんの量を増やしミルク等は減らしていく月齢…。でも、ごはんの量も量を食べれるかといったら、たぶん胃の要領が小さくなってるので、難しいと思います。もう少し様子を見てから3回食に移行すべきなのか、少しでも離乳していけるように3回食で1回の量が少なくてもトータルのごはん摂取を増やしたほうがいいのか悩んでいたので、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2022/11/12 7:36
久野多恵
管理栄養士
こっこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食本やサイトの月齢通りに進めることが正解ではないので、9か月だからとその月齢の目安量や形状を食べられなくてはいけないということではないです。
また、食べる量や進み方にも個人差がとても大きいので、そろそろ離乳食量が増えてミルクを減らさなくてはいけない時期と考えなくて大丈夫ですよ。
月齢の進み方ではなく、お子様のペースに合わせて進めていくことが基本ですから、まずはしっかりと哺乳量を確保し、離乳食はお子様が無理なく食べられる範囲で問題ないです。 風邪をひくと、体力を消耗しますので、消化機能も低下して食べる量が減ってしまうということは良くあることです。 この状況で無理に3回食に移行できなくても良いですし、まずは無理のない量、回数で進めて、消化機能も改善してきたら3回食に移行してみると良いのではないかなと思います。
離乳食後期になったら必ずミルクを減らす時期ということではないので、お子様の発達と食べ進みに応じて、お子様のペースに合わせて進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/11/13 23:09
こっこ
0歳9カ月
まずはしっかり哺乳量を確保からしてみます。
ありがとうございました!また悩んだら相談させてください(^ー^)
2022/11/14 22:17