果物の量
こっちー
お世話になります。
1歳2ヶ月の男の子です。
主食、野菜、たんぱく質は目安くらいずつ食べています。その後にデザートとしてりんご、柿、バナナ(1/2本)、みかん(1個)などの果物を30g~70gほど食べています。食べすぎでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/11/7 10:04
久野多恵
管理栄養士
こっちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の果物の量についてのご相談ですね。
この時期の果物の1日の目安量は100g程度ですので、その程度であれば、食べすぎということはないので大丈夫です。
ただお子様の体重が右肩上がりに急激な伸びをしているということであれば、食べる量を調整する必要があることもあります。
そのようなことがなければ、目安量を参考に進めていただいて良いですが、必ず果物が無くてはいけないということではないので、体重や1日の量を考慮して進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/11/8 22:00