卵について
あやちん
卵を割ったら血が卵白の部分についていました。
その部分だけ取り除いたのですが
食べても問題ないものなんでしょうか?
2022/11/4 21:39
一藁暁子
管理栄養士
あやちんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵を割ったら卵白に血が混ざっていたのですね。
結論から申し上げますと、少量の血液であれば、加熱すれば食べても大丈夫です。
血が混ざった卵は、鶏の卵巣や卵管が破れ、そこからごく少量の血液が付着してできてしまうものです。
小さな血液片が付着している程度であれば、加熱すれば食べても問題はありませんが、血液が大量に白身に溶け込んだものは食用はしないほうが言われています。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/11/6 12:38