離乳食の量について
ふじ
こんにちは。1歳2ヶ月の息子の離乳食の量について相談させてください。
息子は食欲旺盛で、食に興味がとてもあるので親が食べてるものも欲しいと手を出してくる子です。
体重は10ヶ月検診で9kg、1歳2ヶ月で9.3kgでした。
普段の食事量は、軟飯100g、野菜70g、タンパク質20gほどです。これを食べてからもっと欲しいという感じのことが多く、追加でバナナ1/2またはベビーダノン1個を上げてます。
全体の食事量として足りているのか足りていないのか良くわかりません。
今よりも食事量を増やした方が 良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2022/11/3 9:56
久野多恵
管理栄養士
ふじさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳2か月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
食事量としては、良い量を与えられていると思いますが、それ以外に補食となるおやつ習慣や牛乳orフォローアップミルクは与えていますか?
まだ消化機能が未熟なのと、1度にたくさんの量を食べられない時期でもありますので、1回量を増やすというよりも、補食や乳製品等で栄養と満腹感を補ってあげると良いと思います。
体重増加量については、活動量がとても増える時期なので悪くはありませんが、補食や乳製品でエネルギー量をアップしていけると良いですね。
体重増加については、1歳までの乳児期とは違って増加率は落ち着いてきます。 1歳~2歳の1年間で2kg前後増加することが1つの目安となります。
これを参考にしていただき、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように、食事量、補食量等を調整してあげてください。
軟飯は普通のご飯に近づけることでエネルギーがアップしますし、しっかりとよく噛んで食べることで満腹感も得られやすくなります。
よかったら参考になさってください。
2022/11/4 10:54
ふじ
1歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
少し安心しました。
毎日10時と15時頃におやつをあげています。
主にせんべい、果物、ヨーグルト、さつまいもです。
フォローアップミルクは就寝前に 150mlほど毎日あげておます。
2022/11/5 16:59
久野多恵
管理栄養士
ふじさん、こんばんは。
補食となる良いおやつを与えていますね。
乳製品の1日の目安量は、300~400ml程度ですので、日中にも牛乳かフォロミを取り入れていただくとより満足感が出てくるかもしれませんね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/11/7 23:29
ふじ
1歳2カ月
ありがとうございます。
牛乳かフォロミ増やしてみます。
2022/11/8 7:56