卵をあげる頻度について
KA
こんにちは。
先週より3回食を食べるようになり、
先日、ようやく全卵1/3〜半分近く(22g)を食べることが出来ました。
かぼちゃ等好きな食材に混ぜて食べさすのですが、(卵黄のときもそうだったのですが)全卵1/3でも量が多く食べきるのに時間がかかリます。
卵はどれくらいの頻度でどれくらいの量を食べさすのがいいのでしょうか?
食べない期間が長くなると、次に食べた際アレルギーになりやすくなることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/11/2 16:07
久野多恵
管理栄養士
KAさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の卵についてのご相談ですね。
とても順調に卵を進められていますし、試行錯誤しており素晴らしいと思います。
卵の頻度については特に決まりはありませんし、食べない期間が長くなるとアレルギーになりやすいということではないです。
ただ、継続的に与えていたほうが卵に対する耐性がつきやすくなるということは言われています。
与える頻度についてはご家庭で無理のない範囲で良いですが、1週間に2~3回程度はあると良いと思いますよ。 今後量を食べられるようになるころには、毎日与えても良いです。 たんぱく質は、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品等ですが、これらをバランスよく食べるには、卵は毎日取り入れていくとバランスがとりや少なるということになります。
今は無理のない範囲で続ければ良いですが、たくさん食べられるようになる幼児期には、栄養価の高い卵はほぼ毎日使用するというようなスタンスで進めていただくと良いように思います。
よろしくお願いいたします。
2022/11/4 0:12